2012年6月
1日使い捨てコンタクトレンズ『Magic』世界三大広告賞デザイン部門にてゴールド(金賞)を受賞。
株式会社メニコン(本社:愛知県名古屋市、代表執行役:田中英成)の世界最薄パッケージ1日使い捨てコンタクトレンズ『Magic』(マジック)がカンヌライオンズをはじめとした世界三大広告賞のデザイン部門においてゴールド(金賞)を受賞しました。
「毎日使うものだからこそ、愛着を持って大事に使ってもらいたい」という思いから、『Magic』はパッケージデザインにもこだわりを持って開発を行いました。その結果、パッケージデザインだけでなく、商品名称、ロゴシステム、ブランドサイト、交通広告、タブロイド広告、ショッピングバッグをはじめとした店頭ツールまで、コミュニケーション全般にわたって集約されたプロモーションとして評価を頂き、今回の受賞に至りました。
『Magic』は、2012年5月よりメニコン直営店(一部店舗を除く)にて限定販売を開始しており、8月より順次全国の一般店への導入を予定しております。
※世界三大広告賞:カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity)、ワンショー(THE ONE SHOW)、クリオ賞(CLIO AWARDS)の3つの広告賞を指す
世界三大広告賞受賞一覧
カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル | 広告会社 | |
---|---|---|
Consumer Products | GOLD Magicのロゴ、パッケージデザイン、コミュニケーション全般(交通広告、タブロイド広告、HP、ショッピングバッグなど店頭ツール)など全ての展開。 |
株式会社電通 株式会社ドリル 株式会社パーティー |
Own label and Private Label Brands | SILVER Magicの1次包装、2次包装のパッケージデザイン。 |
|
ワンショー(THE ONE SHOW) | ||
Package Design Campaign |
GOLD Magicのパッケージデザインとキャンペーン展開。 |
|
クリオ賞(CLIO AWARDS) | ||
Packaging | GOLD Magicの1次包装、2次包装のパッケージデザイン |
|
Point of Purchase | SILVER Magicのポスター、ショッピングバック、パンフレットなどの店頭ツールをはじめとした販促施策。 |
|
Brochures | SILVER Magicのコンセプトブック? |