メルスプランよくあるご質問
メルスプランに関するお客様から
よくあるご質問とその答えをまとめました。
-
メルスプランでは、途中で違う種類のコンタクトレンズに変更できますか?
ハードコンタクトレンズタイプから使い捨てタイプへの変更や、通常タイプから遠近両用タイプ・カラコンなどへの変更も可能です。
ご注意
- コンタクトレンズタイプの変更を行う場合、月額費用が変更となる場合があります。各コンタクトレンズの月額費用はこちらをご覧ください。
- 入会金の差額がある場合には返金、徴収はされません。
-
メルスプランでは乱視用、遠近両用、カラコンも対象となりますか?
乱視用、遠近両用、カラコンもラインナップがございます。
詳しくはこちらをご覧ください。 -
メルスプランでは、入会金と月額費用とは別にコンタクトレンズ代金が必要ですか?
メルスプランは、入会金と月額費用以外に、コンタクトレンズ代金をいただくことはありません。
ご入会時に、入会金と2ヵ月分の月額費用をお支払いいただき、その際にコンタクトレンズ両眼分をご提供いたします。
3ヵ月目以降の月額費用はクレジットカードもしくは、ご指定口座からの自動引き落としになります。※眼科での検査料は別途必要です。
※ハードコンタクトレンズタイプ・ソフトコンタクトレンズタイプの紛失時のみ5,500円(税抜価格5,000円)/枚必要となります。
-
メルスプランの月額費用には、眼科の検査料も含まれるのですか?
眼科での検査料は別途必要となります。
-
メルスプラン(コンタクトレンズのみ)の月額費用は、両眼のサポート費用ですか?
メルスプランは入会金と月額費用は両眼分の費用です。
-
転居や旅行・出張の際に、別の加盟施設でサービスを受けられますか?
転居やご旅行・ご出張の際は、全国のメルスプラン加盟施設で引き続きサービスを受けることができます。
ただし、他の加盟施設をご利用になる場合も眼科医の診察が必要です。
お近くのメルスプラン加盟施設はこちらよりご確認ください。※メルスプラン加盟施設(新規のみ受付)につきましては対象外です。
※コンタクトレンズの交換には、眼の検査が必要となります。
-
メルスプランに入会後、途中で解約はできますか?
ご入会以後1年を越えればいつでも解約は可能です。(ご入会1年未満は原則解約できません。)
退会の手続きは、毎月20日を締め日とし、翌月20日付けで退会となります。
メルスプラン加盟施設にお申し出いただき、手続きをお願い致します。
お近くのメルスプラン加盟施設はこちらよりご確認ください。※メルスプラン加盟施設(新規のみ受付)の施設は対象外です。
例)
11月19日に退会のお申し出(11月20日締め)→12月20日付け退会
11月21日に退会のお申し出(12月20日締め)→1月20日付け退会
※退会日までの月額費等のお支払いが必要となります。
また、ご入会後1年経過時に、新しいコンタクトレンズへお取り替えができるリニューアルサービスがございますが、1年ちょうどで解約される場合はこのサービスが受けられなくなりますので、ご注意ください。
-
「定額制コンタクト」メルスプランは、片眼でも入会できますか?
本来、片眼しかコンタクトレンズが必要のない方のために「片眼利用サービス」をご用意しております。詳しくは、メルスプラン加盟施設にておたずねください。
-
学生ですが、メルスプランに入会できますか?
ご入会できます。
18歳未満の場合、保護者の同意が必要となります。 -
メルスプランは子どもにも向いていますか?
コンタクトレンズのつけ外しやケアができることが前提ですが、メルスプランはお子様にも安心してご利用いただけます。
2010年8月、メルスプランは公益社団法人全国子ども会連合会より、「子ども達の健全な育成に寄与するサービス」として子ども会推奨マーク対象商品の認定を受けました。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
メルスプランは、子ども会推奨サービスです。