よくあるご質問 | メルスプラン | コンタクトレンズのメニコン

メルスプランよくあるご質問

メルスプランに関するお客様から
よくあるご質問とその答えをまとめました。

  • メルスプランでは、途中で違う種類のコンタクトレンズに変更できますか?

    ハードコンタクトレンズタイプから使い捨てタイプへの変更や、通常タイプから遠近両用タイプ・カラコンなどへの変更も可能です。

    ご注意

    • コンタクトレンズタイプの変更を行う場合、月額費用が変更となる場合があります。各コンタクトレンズの月額費用はこちらをご覧ください。
    • 入会金の差額がある場合には返金、徴収はされません。
  • メルスプランでは乱視用、遠近両用、カラコンも対象となりますか?

    乱視用、遠近両用、カラコンもラインナップがございます。
    詳しくはこちらをご覧ください。

  • メルスプランでは、入会金と月額費用とは別にコンタクトレンズ代金が必要ですか?

    メルスプランは、入会金と月額費用以外に、コンタクトレンズ代金をいただくことはありません。
    ご入会時に、入会金と2ヵ月分の月額費用をお支払いいただき、その際にコンタクトレンズ両眼分をご提供いたします。
    3ヵ月目以降の月額費用はクレジットカードもしくは、ご指定口座からの自動引き落としになります。

    ※眼科での検査料は別途必要です。

    ※ハードコンタクトレンズタイプ・ソフトコンタクトレンズタイプの紛失時のみ5,500円(税抜価格5,000円)/枚必要となります。

  • メルスプランの月額費用には、眼科の検査料も含まれるのですか?

    眼科での検査料は別途必要となります。

  • メルスプラン(コンタクトレンズのみ)の月額費用は、両眼のサポート費用ですか?

    メルスプランは入会金と月額費用は両眼分の費用です。

  • 転居や旅行・出張の際に、別の加盟施設でサービスを受けられますか?

    転居やご旅行・ご出張の際は、全国のメルスプラン加盟施設で引き続きサービスを受けることができます。
    ただし、他の加盟施設をご利用になる場合も眼科医の診察が必要です。
    お近くのメルスプラン加盟施設はこちらよりご確認ください。

    ※メルスプラン加盟施設(新規のみ受付)につきましては対象外です。

    ※コンタクトレンズの交換には、眼の検査が必要となります。

  • メルスプランに入会後、途中で解約はできますか?

    ご入会以後1年を越えればいつでも解約は可能です。(ご入会1年未満は原則解約できません。)
    退会の手続きは、毎月20日を締め日とし、翌月20日付けで退会となります。
    メルスプラン加盟施設にお申し出いただき、手続きをお願い致します。
    お近くのメルスプラン加盟施設はこちらよりご確認ください。

    ※メルスプラン加盟施設(新規のみ受付)の施設は対象外です。

    例)

    11月19日に退会のお申し出(11月20日締め)→12月20日付け退会

    11月21日に退会のお申し出(12月20日締め)→1月20日付け退会

    ※退会日までの月額費等のお支払いが必要となります。

    また、ご入会後1年経過時に、新しいコンタクトレンズへお取り替えができるリニューアルサービスがございますが、1年ちょうどで解約される場合はこのサービスが受けられなくなりますので、ご注意ください。

  • 「定額制コンタクト」メルスプランは、片眼でも入会できますか?

    本来、片眼しかコンタクトレンズが必要のない方のために「片眼利用サービス」をご用意しております。詳しくは、メルスプラン加盟施設にておたずねください。

  • 学生ですが、メルスプランに入会できますか?

    ご入会できます。
    18歳未満の場合、保護者の同意が必要となります。

  • メルスプランは子どもにも向いていますか?

    コンタクトレンズのつけ外しやケアができることが前提ですが、メルスプランはお子様にも安心してご利用いただけます。
    2010年8月、メルスプランは公益社団法人全国子ども会連合会より、「子ども達の健全な育成に寄与するサービス」として子ども会推奨マーク対象商品の認定を受けました。
    詳しくはこちらのページをご覧ください。
    メルスプランは、子ども会推奨サービスです。